当社子会社に対する訴訟の提起に関するお知らせ
株式会社東海理化電機製作所(以下「東海理化」といいます。)の平成29年6月14日付「当社子会社による訴訟提起のお知らせ」と題する開示において、東海理化の子会社であるTRAM, Inc.(以下「TRAM」といいます。)及びTRMI, Inc.(以下「TRMI」といいます。)が、当社の子会社であるAmerican Furukawa, Inc.(以下「AFI」といいます。)に対し、米国において訴訟を提起したと公表しましたので、お知らせいたします。なお、本日時点でAFIは訴状の送達を受けていないため、下記の内容は東海理化が公表した内容に基づいています。
1 裁判所、当事者及び訴訟提起日
裁判所 米国ミシガン州裁判所
原 告 TRAM及びTRMI
被 告 AFI
訴訟提起日 平成29年6月13日(現地時間)
2 訴訟の原因及び提起されるに至った経緯
当社及び当社子会社・関連会社(以下合わせて「当社グループ」といいます。)は、東海理化及び東海理化子会社・関連会社(以下合わせて「東海理化グループ」といいます。)と共同開発した製品を東海理化グループに納入し、東海理化グループは自動車メーカーに当該製品を納入しておりましたが、当該製品に不具合があったとして、自動車メーカーがリコールを実施しました。その後、当社グループは東海理化グループからリコール費用の一部負担を求められ、東海理化グループと協議を継続しておりましたが、合意に至らず、東海理化グループが訴訟を提起してきたものです。
3 今後の見通し
訴状の送達を受けていないため、TRAM・TRMIの請求内容及び当社グループの業績に与える影響は不明ですが、裁判においては、当社グループの見解の正当性を明らかにする所存です。