「えるぼし」最高評価を非鉄業界で初めて取得
~女性活躍推進法に基づく「基準適合認定一般事業主」の最高認定を取得~
当社は、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(以下、女性活躍推進法)」に基づく女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が高く評価され、認定マーク「えるぼし」最高評価を取得しました。
背景
女性が職業生活において、十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備するため、「女性活躍推進法」が制定され、本年4月1日より、労働者301人以上の大企業は、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務付けられました。
「えるぼし」認定制度は、この女性活躍推進法に基づき行動計画の策定、届出を行った企業のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業が、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができる制度です。認定制度には、採用、就業継続、管理職比率など5つの評価項目があり、満たす評価項目の数によって、取得できる認定段階が3段階に分かれています。
当社グループでは、「多様な人材を活かし、創造的で活力あふれる企業グループを目指す」ことを経営理念の1つとして掲げており、2005年度より女性の就労環境整備とワーク・ライフバランス推進に継続的に取り組んできました。
内容
このたび当社は、女性活躍推進法に基づく女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が高く評価され、認定マーク「えるぼし」最高評価を本年4月28日付けで取得しました。全国の「えるぼし」認定企業46社中、5つの評価項目すべての基準を満たす最高評価を取得したのは非鉄金属業界では当社が初めてです。
当社では2014年4月に「ダイバーシティー推進室」を設置して体制を整備し、女性従業員ネットワーキング活動やキャリア形成促進、組織全体でのマインド醸成等、女性活躍推進活動に総合的に取り組んでいる他、2015年5月には働き方改革プロジェクトチームを立ち上げ、ワークスタイル変革にも着手しました。
当社は、男女問わず従業員の「働きやすさ」と「働きがい」の両立の実現に向けた取り組みを、今後より一層加速していきます。
当社の行動計画については、下記をご覧ください。
古河電気工業株式会社女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画 (PDF 146KB)